SSブログ
日本のお家芸復活

日本のお家芸復活のページを説明

新着記事一覧

日本のお家芸復活

かつては日本のお家芸といわれていた競泳。
しばらく不振が続いていたが、前回のアテネ大会から、復活してきた。
そのアテネ大会で金メダルを取った平泳ぎの北島選手が2冠で2連覇達成。
それも片方は、世界新記録の豪華おまけ付き。

古くは「前畑ガンバレ!」で有名なベルリン大会から。
競泳の中でも特にこの平泳ぎが、一番メダルが多いのではないだろうか。

自分が得意だから、そう思っているだけかもしれない。
このニュースを聞いて、久々に昔のことを思い出した。

平泳ぎが得意、というよりも私の場合は平泳ぎしかできない、といった方が正しい。
一応クロールや背泳ぎもできないことはないが、はっきり言ってできると言うほどの代物ではない。
しかし、ナゼか平泳ぎだけは本当に得意だった。
中学生時代25Mだったら、市や県の大会レベルのラップであった。
ただし、大会に25Mなんて種目はないが・・・・・・・・

これはそんな中学時代の話である。

どこの中学校でも、クラス対抗の競泳大会なんて言うものがあると思う。
私の母校にもあった。
もちろん私は平泳ぎの選手であった。
個人種目は50M。
私には長い距離だった。
もちろん泳げる距離ではあったが、持久力が皆無の私は失速してしまうのだ。
普通は50Mのタイムはどの種目であれ、25Mのタイムの1.8倍程度。
でも私の場合には2.5倍近く。
まぁそれでも、何とか上位には食い込めたが、優勝の経験はなかった。

3年生の時、自由形リレーの補欠になった。
たしかアンカーだけが50Mで、他は25Mだったと思う。
メンバーは5人。
母校のルールでは、水泳部員は大会運営にまわり、競技に出場することはできない。
しかし、水泳部員以外でも速いやつはいる。
スイミングスクールなどで本格的にやっていた連中だ。
とは言っても、一クラスに5人もそんな連中がいるわけではないから、そこそこ速い生徒が選手になる。
2年生までは、クロールばかりで選手を選んでいたために、補欠にも当然入れなかった。
でも3年生の時は、自由形なんだからクロールにこだわる必要はないことに気づいたやつがいて、平泳ぎの私がメンバーに入った。
そして大会当日、メンバーの一人が風邪か何かで出場取りやめ。
補欠の私に出番がまわってきた。
私も種目別をキャンセルして、リレー1本に的を絞った。
たしか第3泳者だったと思う。
私が飛び込んだ直後、会場は騒然となったそうだ。(本人は水中だから聞こえない)
そりゃそうだ。誰しも自由形はクロールしかないと思いこんでいるわけだから。
それがいきなり平泳ぎ。

結果は優勝こそ逃したものの、9クラス中2位か3位だったと思う。
少なくとも私が順位を下げるようなことはなかった。
因みに当時の私の25Mのタイムは、18秒台前半をコンスタントに出していた。

スポンサードリンク

Category 日記

ポイント 交響曲第2番の日本のお家芸復活のリンクについて

ポイント 交響曲第2番の日本のお家芸復活のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。